酒と泪とRubyとRailsと

Ruby on Rails と Objective-C は酒の肴です!

Art Text2はエンジニアのためのボタン・ファビコン作成ツールだ!

WebサイトやiPhoneアプリの開発、ブロクの運用をしているとボタンやファビコン、ロゴの作成は避けては通れないですよね。でも、デザインは苦手・・・というエンジニアに優しいMacアプリ「Art Text2」を紹介します!

Mac アプリ「Art Text2」の紹介

「Art Text2」は300種類のテンプレートや、600 種類以上のアイコン・図形が入っているロゴやボタン作成ツールです。簡単な操作で絵心のない人でも簡単にリッチなアイコンやバナーをカスタマイズしながら作成することができます。

fpu_tmp_1354279378.396_47b07cfpu_tmp_1354279378.364_04382ffpu_tmp_1354279381.7241_cce39e

無料版の「Art Text2 Lite」と「1,700円のArt Text2」があります。Art Text2 Liteはテンプレートが制限されています。

Art Text2 Lite | Mac App Store - 無料

Art Text2 | Mac App Store

ファビコン作ってみました!

当ブログのファビコンを実際に作りながら、どのくらい簡単かを説明します!

まずベースとなるテンプレートを選択します。

fpu_tmp_1354280107.7923_d956e5

次にアイコンを文字に変更します。

fpu_tmp_1354285063.0002_9e7d76

アイコンのサイズを調整します。

fpu_tmp_1354285281.6026_8bde7d

ファイルに書き出します。faviconはRetina Macの場合 64x64が最大となりますので、これ以上のサイズで書きだして下さい。

fpu_tmp_1354285500.825_417e97

FavIcon from Pics by HTML Kit」でfaviconのico形式に変換します。

fpu_tmp_1354290948.6144_60a0db

出来上がりがこちらです!

fpu_tmp_1354290953.8704_3d1125

このとおりデザインセンスゼロのエンジニアでもたった5分でそれなりのファビコンが作れちゃいました!

fpu_tmp_1354286537.4045_28d91f

バナー作ってみた

Facebookページのオリジナルバナーを作ってみました。テンプレートからpngの切り出しまで15分位でできました。(大半が色で悩んでいただけで作業は5分位)

例えばiPhoneゲームを作っていたら

例えば、iPhoneのゲームを作るときには、ボタンやタイトルは必須ですよね。

これは宇宙っぽいイメージのボタンです。こんな画像も先ほどと同じようにシンプルな手順で簡単に作れてしまいます。

fpu_tmp_1354286978.2693_3be347

ということで、iPhoneアプリやWebサービスのちょっとしたデザインを強力にバックアップする「Art Text」を是非試してみて下さい!

Mac App Storeを覗いてみる

Art Text2 Lite | Mac App Store - 無料

Art Text2 | Mac App Store

今回の記事はいかがだったでしょうか? もし、もっといい方法やわかりやすい説明、間違い等あれば是非連絡下さい!熱烈大歓迎です!

失敗談

Octopressの場合は、デフォルトのfaviconがfavicon.pngとなっています。そのため favicon.icoがうまく読み込まれず焦りました。headerに以下を追加して解決しました。

header.html
1
<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico">

またブラウザのキャッシュもクリアして下さいまし。

Special Thanks

おすすめの書籍